スポンサーサイト

  • 2011.11.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


もしも異分子と呼ぶならば

「もしも」じゃなくても異分子の瀧下です(笑)。

先日、久し振りにメンバー一同が集まって今後の活動方針等について話し合いました。

バンド運営にあたっての問題点等はみんなの意見に対して光永君が改善に取り組んでくれるという事で解決の糸口をつかんだように思えました。

もう一つの問題はいろいろないきさつがあって自分のパートに対する問題点を僕が抱えていたわけですが、

「根性が足りない!もっと本気で取り組め!!」

とメンバーからキツめの叱咤激励(!?)を頂き、覚悟を決めて再度挑む事にしました。

何となく裁判で判決を言い渡されたような気分ではありましたが(汗)。

・・しばらくは表に出ずに修業の日々が続くので服役中のようなものかもしれません(苦笑)。

明日の日記は僕とは正反対にバンドマンらしい男、吉村君にお願いします!


メタボと言われても・・

バンド名を「メタボ・ロック・スターズ」に改称するというならその時は自分は該当しないので潔く引退します!!(笑)

それにしてもゆーじさんは食欲旺盛ですね〜!僕には食べ歩きの趣味はないのでそういった事を楽しめる事が逆に羨ましく思えます。

自分は「動いたらエネルギーを消費した分だけ食べればよい」という感覚なので仕事の日は普通に食べますが仕事のない日はほとんど食べません。

・・まあ要は人生の楽しみが少ない男なんですよ(苦笑)。

今日は一日中雨が降っていましたが幸いにも仕事は休みでしたので家にこもって某企画で制作中の曲の歌詞を一日中考えていました。

この曲は人に没にされる事がないのでのびのびと作れています(笑)。

歌詞もコードも出来ましたが・・ここから先は噂のアイツ、PCレコーディングソフト「キューベース」との戦いです(汗)。

「僕にはく〇ひ〇先生がついている!」そう心で叫びながら精一杯頑張ろうと思います。

明日の日記はヒロキさんにお願いします!

修業中

今日は日曜出勤の代休で休みでしたので一日中家にこもって作曲をしていました。

今、個人的にどうしても作りたい曲ネタがあってこいつをどうにか形にしてやりたいと奮闘中・・でも音感もリズム感もほとんどない僕にはこの「音拾い」的な作業が一番苦労するところです。

歌詞を作り上げる前にギターを弾きながら伴奏を考えるとどうしてもメロディーがコードに合わせて変化していきます。

それがいい感じなら大歓迎なんですが・・こんなんだっけか?ってな感じになる事が多いです(汗)。

今回もそういった「失敗パターン」にハマりそうだったので妥協せず、一回リセットするつもりで歌詞をワンコーラス分書き上げてから曲をつける事にしました。

口でドラムの真似をしたガイド(いわゆる下手なボイスパーカッション)に合わせてコードが分からないけどとにかく歌う!こうやって歌いたいんだと歌う!(笑)

・・でも重要だと思うんですよ、自称シンガーソングライターとしては(苦笑)。

歌を尊重して録音し、繰り返し再生。横でギターをそれに合わせる感じで伴奏をつける・・そんな方法でじわじわと外枠が仕上がりそうな所までいきました。

あっ・・この曲はバンドの曲じゃないですよ(汗)。本当に伝えたいメッセージは人任せに出来ないってのは僕の性分なんだとこの曲を作りながら改めて思いました。

近い将来ソロで路上ライブ等をしたいと思っていますので完成すればどこかでお披露目は出来ると思います・・・あまり期待せずに待っていて下さい。

明日の日記は知名度は僕をはるかに超えて全国区!の光永君にお願いします!


GLASS TOP

このタイトルを見てピンとくる人はまだ少ないかもしれないけど去年メジャーデビューしたバンドの名前です。

実はボーカルの小林さんは僕らと同じ下関出身で32歳・・そう同級生です。直接お話しした事はないのですが共通の友人がいて彼の活躍は高校生の頃から聞いておりました。

およそ大学を卒業してから約10年・・その音楽活動の努力と苦労は僕の想像を超えているのかもしれません。

彼の高校・大学時代のバンドの音源は僕が某音楽サークルをしていた時に投稿作品として提供して頂いた事もあって手元に残っています。

学生時代とメジャーデビュー後の音源を比べて聴いても細かい技術的な事をのぞけばスタイルというか・・やりたい方向性というか路線的な部分は全く変わっていません。

つまり自分の信じた道を曲げる事無く突き進んで勝ち取ったデビューなんだろうなと思います。
人に流されっぱなしの僕とは対照的ですね(苦笑)。

そんな彼が率いるGLASS TOPが凱旋ライブを川棚で4月23日に行うそうです。
今回少しでも興味を持った方はバンド名で検索すればHPや動画でPVも見つかると思うのでぜひ応援してあげて下さい。

僕も間接的にですが彼の生きざまから「自分の信じた道を進め」と教えてもらった気がします。

明日の日記も僕が書きます!


Pastel ライブ!

昨日は今、下関で最もホットなライブスポットと言っても過言ではない下関レッドラインでPastel企画のライブが行われました!

僕らMRSは全5バンド中2番手で来場者の皆様にプレゼントの無料配布CDを引っ提げてのライブとなりました。

メンバーの力を一つにして新曲を含む6曲を熱演、下関の大御所バンドBBBさんや他の出演者達もアツい演奏を繰り広げてくれました。

そんなMRSライブのワンシーンをmixiで友人になったMさんが写真に収めてくれたものを頂きましたのでここでご紹介いたします。

 

打ち上げ等の裏話は他のメンバーに語って頂くとして僕は個人的にこのバンドでメンバーとして活動していくにあたって多くの課題を抱えています。

中々その解決策を見いだせずに現在に至る訳ですが、それを打破するべく修業の旅に出るというか・・実際に旅行に行くわけではないですが、まぁそんな感じです(苦笑)。

少々表立った活動はお休みを頂きますが悟り(?)を開いて皆様の前に再登場したいと思っています。

あっ・・日記は書きますのでご心配なく(笑)。

明日の日記は打ち上げで大活躍の吉村君にお願いします!

激震!

みなさんご存知の通り、近年に例がないほどの大地震がこの日本の東北・関東地区で起こりました。

テレビで映し出される船や車、そして家までもが流される大津波・・・被災地で亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。

そして少しでも早く瓦礫に閉じ込められたり、孤立している方々が救出される事を願ってやみません。

ニュースに出てきた津波に関する地図を見ると太平洋からの波が九州や四国の辺りで受け止められていて各地に津波警報等も出ている状態ですが、僕らのいる山口県周辺では影響は少ないようです。

僕の職場の郵便局を始め、ヤマト運輸・佐川急便も東北・北海道の宛ての荷物の引き受けを一旦停止すると発表し大変な目に遭われている方々の力になる事が出来ず、残念な思いです。

微々たるものですがせめて気持ちだけでもと・・募金には参加したいと思います。

ところで・・ネット上で「携帯のゼロを長押しすると大音量で防犯ブザーが鳴るので生存確認に使って下さい」という情報を見つけました。

早速、自分でも試してみましたが・・・我がPHSでは鳴りませんでした!!

僕は何かあった時に助からないかもしれません(泣)。

明日はライフラインの「水」の番人、ゆーじさんにお願いします!


ストリートライブ

今日は近所の駅前の地下道で弾き語りをやってきました。

やっぱり歌うのは楽しいですね!

・・このバンドでは歌えないので余計に(苦笑)。

歌も伴奏も相変わらず下手くそですが僕にとって自分の言葉でメッセージを発する事はとても気持ちが良い事だと改めて感じます。

勝手に人通りのない地下道の隅でやっているので誰もいない公開リハーサル(?)状態ですが、もうちょい上達したらこれで一度ステージに上がってみたいと思っています。

たまにチビッコが階段を下りて来てのぞいては逃げていきます(笑)。

ちなみに伴奏アイテムはキーボードでもアコギでもなくベース。

そう、はなわさんがやってるような「ベース弾き語り」は思った以上に難しいです。

でもキーボードの3倍くらい(爆笑)楽しいかな。

明日の日記は年末に向けて動き出した吉村君にお願いします!


崩壊の音

連日ニュースなんかで多少はご存知の方も多いと思いますが、とんでもない赤字を出して郵便局は崩壊の一途をたどっています。

こんな本州の西の端の僕が務める郵便局でも他人事ではなく、この3月末で僕が郵便局に入った時から一緒に仕事をして来た仲間が2名去る事になりました。

よその局でも契約更新なしで人を減らしたり、人が減らないまでもみんなの出勤日数を減らして給料減を分かち合うなどの策が行われるそうです。

職場の組合の集会にも足を運びました。詳しい内容は書けませんが要は「歯を食いしばって今は耐えてくれ」といった内容で闇の中から一寸の光も射して来そうにありません(泣)。

少しでも前向きに考えるなら・・給料が減るかもしれないけどその分、時間が出来て音楽はいっぱい出来るかもしれません!!(笑)

もちろん郵便局を何とかしたいという気持ちは僕自身も持っていますが、いかんせん地方の一配達員の力ではどうにもならないのが現状です。

・・郵便に未来はないが、音楽には夢がある!

そう思った1日でした。

明日の日記も僕が書きます!


作戦会議

今日は練習というより新曲のネタを持ち寄って今後の活動スケジュールをみんなで相談しようという名目で集まりましたが・・残念ながら1名欠席(泣)。

スタジオに集まった4人で持ち寄った曲ネタを聴かせあいました。

僕も久々にデモ音源を簡単にレコーディングして提出しましたが、この曲がバンドとして使えるのかは別として「こんな曲を作りたい」と衝動に駆られて勢いで作れる時程、楽しい事はないですね!

この音源が度々メンバー内の日記で出てくるPCレコーディングソフト「キューベース」で出来ればさぞ感動も極まっただろうと思いましたが、久々にキューベースを起動させるも

「どうやってドラムを打ち込むのか未だに分からない」

・・え〜誤解のないように説明しますが「打ち込みの理論が分からない」ということではなく、
このソフト固有の操作で「ドラムパートが入力出来る状態」にする為の操作がよく分からないということなんです。

本当にこのソフト、何度チャレンジしても基本操作でつまずきます!
・・僕が単にバカなだけですね。でも他のソフトだったら出来るんですよ!愚痴ってすいません(汗)。

30分格闘した挙げ句諦めて(おい!)小型シーケンサーを取り出してドラム・ベースパートを打ち込み、10年以上前に購入したハードディスクレコーダーを引っ張り出してエレキギターとボーカルを録音。約4時間程度でデモ音源はキューベースを通る事無くCDになりましました(笑)。

キューベースいいね!という日は果たしてくるのでしょうか・・?

僕のCDを聴いてもらった後は吉村君はアコギで新曲のネタを披露、ヒロキさんも気合の入ったデモ音源を聴かせてくれました。

そしてゆーじさんも・・ここでは詳しく書きませんが曲というかMC用BGM?を披露してくれました。

今回、欠席した方は次回に素晴らしい新曲を引っ提げてスタジオに来てくれるに違いありません!

明日の日記も僕が書きます!


転倒

始めに書いときますけど大きな怪我とかはしてませんのでご安心を(笑)。

先日、朝のバイクでの通勤時間に自宅近くにある橋の下をくぐった先の交差点で赤信号で少し待ってから発進した直後のことです。

微妙なコンクリートのデコボコに出来た水たまりか何かで僅かに滑ったようであれっ?と思う間もなく転倒・・大してスピードも出てないのでズサーっと横滑りもなくペタンと着地。

「え?何で僕は倒れているんだ??」という感じで一瞬パニックしていましたが、すぐさま「朝っぱらから交差点のド真ん中で寝そべっている」という現実を理解して起き上がり、取りあえずバイクを押して交差点から脱出しました。

すると信号が変わって車が動き始め、止まっていた時間の流れが戻ったかのようでした。

当人もバイクの方も大したダメージはなく擦り傷程度で済んだので笑い話で終わりましたが、振り返ってみると僕が転んだ時から起き上がるまでの間によく後続車が1台も来なかったなと思いました。

仮に転んだ直後に大型トラックでも来たら・・・跳ね飛ばされて死んで来週のライブが追悼ライブになる所でしたからね(汗)。

体のダメージは少ないのですが大事に乗ってきたバイクの軍人号にキズが〜!という精神的ダメージが大きいです(泣)。

僕みたいに一日中バイクや車を乗り回さなくてもバイクや車を持っていればたまに乗るだけでも事故に遭う可能性はゼロに出来ませんのでみなさんも運転される時は事故やトラブルに十分気をつけて下さい。

明日の日記は同じ様に仕事でバイク乗りのゆーじさんにお願いします!


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM